わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

少しほっと
この1年ほど、のどに何だか小骨が刺さったみたいな感じだったあることが、嫌で嫌で手をつけてなかったのが(つけられなかったが正解かな)やっと動いてみる気になれて、で、あと数日がんばればどうにかなりそうな感じになってきました。
ほんと、肩の荷が下りました。まだ、過去形で書くのはちょっと気が早いけど、でも、ほんと光が見えてきた感じ。よかった。

夕方のニュース、男の子が見つかった段階で、各社速報が入って騒然としていましたけど、こういうことだったんですね。ランドセル下ろす間もなく、ちょっと遊んでみようって思ったんだろうけど。
まだまだ体小さいし、ひっかかったら危ないよ、やめなさいって誰か大人が言わなきゃ、です。(と言いつつ、自分が通りかかっていても言えたかどうか...)
とにかく早く無事に回復されますように。
  男児意識不明 公園遊具にランドセル引っかかる 大阪

急にまた寒くなりました。
で、一方、2月に入ると花粉が飛び出すとか。今年は多いんだそうです。大阪は去年の4倍、京都や滋賀は7−8倍とか。昨年の夏暑かったからかな。
こちらは庭の様子。
赤く見えているあたりの葉はイチゴ、プランターに植えていたのから種がこぼれたのかな。
水仙の目がだいぶ大きくなってきました。
     
22:44 - comments(0) -
それにしても早い
この頃根を詰めた作業が続いているので、目はしょぼしょぼするし、何だか前屈みだし。
ちょっと明るく暖かに、と思ってブログの壁紙を変えてみました。ほんわかいい感じだけれど、ちょっと文字が読みづらいかな?
ま、チョコレート仕様(ってひどい言い方 ^^;;)もバレンタインデーまでですから、2週間くらいならいいでしょう。
2月の半ばには少し暖かくなり始めて、花模様の壁紙でも違和感がないくらいになるといいんですけどね。。。

それにしても、1月、もうあと1日しかないんですね。早い....

去年ひどく胃を壊したからか、この頃あまり「甘いもの食べたいっ」となりません。あと、デパ地下行っても今はもうぜーんぶチョコレート仕様なんですが、胃を壊してはじめて気づいたけどチョコレートって結構こってりしてて胃に応えます。さっぱり食べられなくなってしまいました。残念。好きなのはいまだに好きなんですけど。

ふつうにしていたことができなくなるって、つまらないし、ストレスたまりますね。逆に言うと、今、普通にしていること、いつまでもできるわけじゃないんだろうな。大事にしておかないといけないですね。


今年は夏場の失敗で、葉ボタンはすべて大きくなったものを買って来て植えています。なので小ぶりだけれど、それでも今の時期、あるとないとでは彩りが全然違います。いっそなしでもいいかと母が言っていたのを、どうしても買おうと言い張ってよかったです ^^;;;

    
22:21 - comments(0) -
あと11ヶ月?
朝、何気なくTVを見ていたら、早いですねえ、もう1月もあと2日、残り11ヶ月ですねえ、なんて言ってました。
で、なんと、ほんとにそうだ.....
いつの間に1月は終わってしまいそうなんだ(驚

この番組、金曜にしてたんですね。
見逃してしまった.....
音楽、音の調べって心を癒やしてくれたり、力づけてくれたり。すごく力があるって思います。
街角のピアノ、いいな。
  ドキュメント72時間「宮崎 路上ピアノが奏でる音は」

ほんのちょっと寒さが緩んで、明日、明後日くらいまでは暖かいのかな。(その後また真冬に戻るみたいですけど T_T)
国華園さんのチューリップガチャ球根、うちにも100球やって来て、外に94球、室内プランタに6球植えています。
室内の方、6つとも芽が出て、少し大きくなってきました。このまま大きく、ちゃんと花を咲かせてくれるといいなあ。

     

#プランタの後ろ、いろいろケーブルがあったのをよいしょっとどけて
 写真を撮ったんですけど、えらくホコリが溜まってますねえ。。。
 しっかり掃除します。猛省。
10:32 - comments(0) -
立て直しが急務?
今週はいろいろしんどい週でした。
大きな会議(打ち合わせ)、タフな会議(打ち合わせ)が続いたのが原因かな。
どーんと疲れて(精神的に落ち込んで)、一晩寝てさあがんばろうと思うとまた会議やら、今こんなことが起きるかなあなトラブルが続いたり、えらく盛りだくさんな一週間でした。

断るのが苦手なんですが、これ、遺伝ですね。
母がとあるお勧め品を断るのに苦労しているのを横で見ていて、つくづくそう思いました。
で、何で断るのが苦手か。
後のこと、その断った相手とすぱっと切れる、今後一切関係ない、後で仕返し?がないと思えるなら断れるんでしょうね。それと、いい顔したい、いい人と思われていたいというのもあるかも。
でも、その断らない、断れないことでものすごく自分はダメージ受けて、くよくよ、いじいじ、考え続けてしまう。
そうなら、うまく断る方法考えて、自分が楽にならないと。
今週はつくづくそう思うことが多かったです。

昨年後半くらいから、いっそ仕事をやめようかと思うことがたびたびあります。
じゃあ、生活どうするのと考えると、次の仕事がみつからない限り無理だし、次の仕事、時給800円のパートが見つかればよほどいい方だし、結局、冷静に生活のこと考えると、現実にはできないんですけど。
ただ、「冷静さ」がいつまで保てるのかな。
周り(同僚)でメンタルが壊れた人、体壊した人も、悩みの初めはこういうことだったんかなとも思ったり。
そうはなりたくないから、力の残ってるうちに疎まれてもNOという方がましじゃないかな。そう思い始めています。
最初の一歩がなかなか切れませんけれど。

何だか暗い、愚痴っぽいブログになってますね。猛省。

こういうとき、庭を見ると、ああ草木は、自然は、ほんとたくましいなあと思います。日がさしたら、雨が降ったら、ちゃんちゃんと大きくなっていくなあと、心洗われたり、元気もらったり。キンカンや柚の黄色がまぶしいです。

      
22:11 - comments(0) -
気にはなっても
世の中、立場もいろいろあるし、同じ人でも年がたつと変わることもあるし。いろんな意見があっていいとは思うんですけど、でもとりわけ仕事の場で「●●な問題がある」(うんうん)、「みんなで、気合いでがんばろう」(へ?)な展開があると、どひゃーっというか、ずっこけるというか。
贅沢を言う気は無いですけど、成果上げたかったら、やっぱりそれなりのお金を掛けるとか人手を増やすとか何かしないと無理だと思うけどなあ.....


カラフルでキレイです。こんなお祭りがあるんですね。
ゆっくり旅に出てみたい。美味しいものや珍しいもの見てみたいと思うのですが、なかなか重い腰が。
  長崎を彩るランタン1万5千個 28日からフェス開幕

でも、こんな記事もありましたし。
九州は、大阪からは新幹線でも行けるから、3月くらいに旅するの、今からでも計画立てられるかなあ。
  伊藤若冲 作品寄託 熊本の個人宅で確認 菊花描いた墨絵の掛け軸 県立美術館で来月11日から展示

気力の立て直しと、今抱えている仕事の片付け。
それさえできれば。
(と言いつつ、今日も週に一度の休養日のはずが、映画見に行く気力が起きなくてだらだらと仕事の片付けしてたり、でもさっぱり進まなかったり、でしたから。なんかこのペースでだらだらって、最悪のパターンのような。)


気合いだけじゃ、物事廻らないですよね。
庭仕事、やったらやっただけのことあるというか、やらなかったらしっかり不具合が出るというか。
こちらの大根、畑、(母の入院があって)いつもに比べると畑が深く耕せていません。で、土が硬くて下へ降りていけない→上へどんどんとせり出すはめに ^^;;;
  

でも、土が硬くても、大きくなろうという気持ちはくじけてないんだね。
がんばらんとなあ。
チューリップ、芽が大きくなってきました。寒さに負けずに、がんばれ。
  
22:12 - comments(0) -
長い長い
今日はとにかく、打ち合わせという打ち合わせが全部長時間。
くたびれました。
私は途中で気力が続かなくなってましたけど、タフなというか粘り腰の人、いますねえ。
初めのうちに否定された案を最後にみんなが疲れた頃再度出してきてうっちゃってしまうとか。凄いとは思うけど、そうなりたい、そうしようとは思わないなあ。負け惜しみかもしれないけど。


ちょうどこんな記事が出て、
飼育や繁殖が難しいジャイアントパンダ。しかし、和歌山県白浜町の動物公園では、これまでに15頭の赤ちゃんパンダの飼育に成功しています。その「秘けつ」は何か、飼育の現場を密着取材しました。
なるほど大事な大事なパンダだからこそ当たり前のことがかえって大事だったんだなと思ったりしていましたが
  密着取材!パンダ飼育の舞台裏
ちょうど結浜、屋外デビューしたそうです ^-^
一度、生で見てみたいなあ。
  赤ちゃんパンダ 屋内運動場でやんちゃに遊ぶ 和歌山

白浜は暖かいところですが、こちらは超寒い世界の、想像を絶する動きの動画。
「湖が凍結し始めた時期に強い風が吹き、薄い氷の板が岸に打ち寄せられている。それらが重なりあって氷の高まりになり、それが細かな分裂や変形を続けている。」
んだそうです。
  ロシアのバイカル湖で撮影された「氷の波」の動画。

気持ちの持ち方、柔軟性、アイデアとか、大事ですよね。
こちらの話、ほんと良かったです。
  廃棄を余儀なくされたキャベツ1万3千個の大逆転


温室の中では野菜たちが食べきれないくらいに育ってます。
手前のポットは、春の豆類たち。エンドウは順調に育っているのですが、ソラマメは水のやり過ぎで1鉢だけしか残りませんでした ^^;; 過ぎたるは及ばざるがごとし、です。猛省。
    
22:32 - comments(0) -
なぜだかとても忙しい...
何でかなあ。もう職場行って帰ってくるだけで疲れています T_T
ひとつ急ぎの頼まれごとがあるんですが、今日もそれには手をつけられなかった.....

そんなで気力が無くなってるのか、年でいろいろ鈍くなっているのか、
映画行けてない、美術館行けてないもなんですが、あんなに好きなバレエにも行きたいなって思わなくなっています。
6月に来日するボリショイバレエ団のチケットが売り出されたんですが、東京だけじゃなく、近畿圏でも3公演もあるのに、大阪の「白鳥の湖」と「ジゼル」はもういいかなあ...だし、びわこホールの「パリの炎」は見てみたい気がするけれど、でもちょっと遠いしなあ... で迷い中。たぶん買わない方が強いです。
片道2時間くらいの大津が遠いなあと思うのは、年かもしれないですね。
でも、大阪のもういいやは、もうちょっと演目考えて欲しいなあもあります。そら、定番中の定番、超有名作品ですけど、それしかないの?と思うくらい繰り返されると、さすがにちょっと。。。(そうしないとお客さんが入らないのだという話も聞きますけれど。)


と、ついつい暗い話になってしまいます。
毎日とっても寒いですが、でも、日は少しずつ長くなっているし、こんな風に芽も吹いてきているし。
春遠からじ。がんばらなきゃね。

     
22:21 - comments(0) -
寒い寒い。。。
予報じゃ、今回の寒さ、大阪では今日がピーク。
ほんと空気が冷たいです。

  

またインフルエンザが流行り出しました。
対策、とにかくしっかり寝るようにしています。
あと食いしん坊なんで、栄養はともかくしっかり食べてますが、どうも冷えから来ているのか、すぐにお腹が痛くなるのが困ったもの。手はまだましなんですが、いつも足先が血管通ってるのかなと思うくらい冷たいです。体温めるにはどうしたらいいんでしょうね。

正解は、やっぱり鍛えるしかないよなあ なんでしょう。こんな筋肉を見ると、手足が冷たいなんて甘いこと言ってられないなあと思います。
  ザ・腹筋美女16人 〜オリンピックメダリストから女優まで〜 ──井関佐和子
最近は、ちょっと前なら簡単にできた動きが、全然と言っていいくらい曲がらなかったり上がらなかったり。↑みたいなレベルはもちろんとても無理だけれど、自分の身体がちゃんと思うように動かせるところまではがんばらないと。仕事の最中にでも、いろいろ体を動かすだけでも違いますから。

あと、「頭」の方も鍛えないとダメですね。
少し前までは年配の人が言いはる「あれ」に、「あれじゃ分かりませんよ」とツッコむ側でしたが、この頃は自分も物や人の名前が出てこない方に ^^;;
一方でこんな動きもありますし
  AIが新聞記事を書いてみた 執筆1秒、データ処理に強み
年とともに衰えはしかたないですけど、できる限り現状維持、していきたいものです。
20:50 - comments(0) -
おおっと
ビデオや映画館で観た映画、まだ感想が書けていないものは名前だけはリストにしていたのですが。あと、これから観たいなあと思っている映画の、監督さんや俳優さんのインタビュー、レビュー記事などもURLをチェックしていたのですが。そういったメモを間違って消してしまいました。あっちゃ−。

ということで、全部は思い出せないけど、いろいろ観ました。
ビデオだと、
 「100歳の少年と12通の手紙」:生きるとは
 「タイピスト」「大統領の料理人」:女性と仕事とは。
 「ミケランジェロの暗号」「シャトーブリアンからの手紙」
 「リスボンに誘われて」:厳しい時代に「生きる」とは
思い出せたところでこれくらい。
映画館で今年に入ってみたのは
  「ヒッチコック/トリュフォー
    1962年、若きフランス人監督フランソワ・トリュフォーが、敬愛
    する巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督に行った伝説のインタ
    ビュー。そして、10名の監督たちが語る、“ヒッチコックの映画術”。
  「ヒトラーの忘れもの
    『ヒトラーの忘れもの』をめぐる歴史的背景
  「こころに剣士を
    エストニアを舞台に、伝説のフェンシング選手と子供たちの絆を
    描く。冷戦時代の戦後(ナチス)処理。実話がベース。
の3本。
今も、ナチスの行ったこと、戦後のさまざまな処理、映画の題材として、やっと語れるようになって、描かれています。
過去は取り消されないけれど、過ちはそれと認めてしっかり前を向いていかなくてはいけない。そういう姿勢、とても大事だと思います。

そう思うと、今の、日本はどうなんだろうと思うこともあります。
ニュースにリンクは張りませんけど、
  中学1年生の150万円支払いは、おごりであって、いじめとは認定できない
って、((((( ;゚Д゚)))))
大人でも150万も「おごる」かなあ。
たしかに、もう「いじめ」なんかじゃなく、立派な犯罪だとは思いますけど。そういう意味で「いじめじゃない」って言ってるわけじゃないですよね。
いくら何でも。
何でこんなことになってしまっているんでしょう。
23:04 - comments(0) -
明日からさらに寒い?
いやー 寒いですね。それしか言うことないんかい、ですけど。
こちら、キレイはキレイなんだけど、つい おお寒っとし身がすくんでしまいます。
  冬の自然美 六甲山の「七曲滝」凍る
それにしても、さすがに山の上は寒いもんです。
同じ神戸でも、海側の須磨はもう梅便りが始まっているのに。

私自身は餡子が全くダメです。ほんとのほんとに「まんじゅうこわい」人。
でも家族はみーんな餡子が大好き。(で、こしあん、粒あん、白あんなんかのどれがいいという論争?になったりしてます。信じられない(笑))
あのあんパンの背景には、いろいろあるんですね。へーボタンがあったら押しまくってそうです。
  あんパンはなぜ売れ続ける? 意外と知らない「ロングセラー菓子パン」のトリビア

想定外、って、確かに思いも寄らないこともありますけど、一方では、心配している人を、まさかそんなことないよと心配し過ぎな(酷いときは陰謀論の)人やなあと取り合わなかったらということがあります。
  女性の個人情報盗み見た疑い 中野区元臨時職員を逮捕
というニュースがありましたけど、マイナンバー制が導入されるとき、こういうことがあり得ると聞いていた中にありましたねえ、こういう話。その時は反対のために大げさに言ってる?とも思うけど、人間って、悪いことはいくらでも本当にしちゃうもんですね。。。
そういう意味で、高齢化って長生きされること自体はいいことだし、今以上になっていくのはわかってるんだし。一方で、年金も、それを支える世代の給料も減ってる/伸びてないんですから、あと、子供の数が減ってるんですから、こういうことをしっかり考えて対策考えとかないといけないですよね。周りでも、介護の問題はよく聞くようになっていますから。
  介護のための残業免除 企業は「起こる」想定で準備を
22:05 - comments(0) -
| 1/4 | >>