わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

あっと言う間に9月が
もうこの頃これしか書いていませんが、月日がたつのが早くて、びっくりです。
で、仕事はさっぱり進まず、本当に朝から晩までよく働いています。今日もがんばります。
ほんのちょっと、今納期に遅れに遅れている仕事はめどが立ってきました。あと数日でほんとは22日締めだった分がクリアできるかな。
同時並行でいろいろやってますが、10月2日締めの分は、この週末(って今日明日ですけど(大汗))がんばればめどがつくかな。
さらに、遅れてはいない別の仕事2件、日々のルーチンワークは進めて、それのめどが立ったら、納期は12月だけどまだ手をつけていないものをそろそろいくら何でも開始しないと。
#と、自分のためにメモ書きしてて、ちょっと呆れてます。
 どれだけ抱え込んでるんだ、じぶん。
 ちゃっちゃといろいろ、片付けて行けたらいいんですけど。

貧乏暇なしってことばがありましたね。ほんとだ(笑
でも、忙しく思うくらい仕事がある(=生活するお金は稼げる)というのは、今の時代ありがたいことなんだろうな。
生活を楽しむという次元からすると、そんなブラック思考でいいのかなとふと思うこともありますけど、あの忙しかった日々はよかったなあと懐かしく思う日がいつか来るんでしょうか。

ふと気づいたら、毎日メモ書きはしてるんだけれど、日記を火曜日からアップしてなかったことに気づきました。
できるだけ早い内に、間、埋めます。

数日前まで30度を超えて暑かったのに、木曜の夜くらいから一気に涼しくなってきました。その晩は10月中旬の気温だったとか。
日中、汗ばむ陽気だけど、影じゃなくて日がしているところを暖かいなと思いながら歩いているのに気づいて、びっくりしたり。一気に秋が深まってきそう。
たぶん最後の朝顔1輪。一方、菊のつぼみがだいぶ膨らんできました。
  
08:31 - comments(0) -
贅沢じゃないと思うけど
まあ、いろいろ難しいことは一杯あるんでしょうけど。
個人的には、できたら日々、明日(ともう少し長い将来)の生活が心配でたまらないということはないといいのにとは思うものの、お金にそんなに頓着ありません。すごく贅沢したいとは思ってないです。で、まじめにこつこつやっていけたらなと思うんですけど、だからこそ、まじめにやる者が一番馬鹿を見るみたいな世の中には(一部がそうであっても、それが大半占めるとかは)なって欲しくないなと思います。
それくらいは思っても、贅沢じゃないと思うんですけどね。

今日はほんといいお天気でした。
八朔の実、もちろんまだまだ青い(緑色)ですが、だいぶ大きくなってきました。大阪、夏は雨が降らなかったので(、今年はあまり水やり真剣にやってないので)みずみずしい見に育ってくれるといいんですが(祈
  

柿、2本あるんですが、大きい方の木はまだ青い実、でも小さい方の木、もうここまで色づいてます。早いなあと思っていたら、風が雨がという理由はないのに3分の1くらい(もう少し多い? 半数近くが)落ちてしまっています。うーん、木が少し弱ってきているんでしょうか。昨年が生り年でたくさん実を付け(過ぎ)たこともあるのかな。ちょっと心配。
  

22:53 - comments(0) -
想像もできなかった
想定外とか予想外とか、そういうことばが使われる事ってありますけど、朝起きてTV見て、まさにそんな感じでした。
昨日の内からいろいろ動きはあったんですね。
でも、昨日は朝から夜まで絶賛仕事三昧で、TVやニュースは全く見ず、(最近唯一の情報源になりつつある)ツイッターも見ず。で、朝起きて、「合流」? 何と何が合流するの?でした。

うーん。

忖度までいくとどうかと思うけど、日本では、流れを見るとか、和を重んじるとかいうのはされてきたし、それなりに大事なことだと思ってます。
でも、いくら何でも、これは。
ここまで理屈(理想? 正論?)を軽んじられたら、(だって1週間前に言ってたことと真逆のことを信じてくださいと言われても...)何を信じてよいのやら、です。
まだ、落ち着いてないというか、どうなるのかはっきりしていないところもありそうですし、少なくとも私はまだ流れが見えていません。
しばらくはこまめにニュース、いろんな媒体のニュース、見ないとダメですね。

それにしても、こんなの、仕事の世界で(取引先の方に)されたら、ほんとワヤ。こういうの、上の方、国の中枢でするの、ほんと止めて欲しいです。


秋なので、明るい色のお花少なくなってきました。
今咲いている花をまとめて。
  
23:02 - comments(0) -
乗り切れるのか
夏の間にもっとがんばっておかなかった自分をしかり飛ばしたいですが(7月はがんばったけど、8月は何かやたらペースが落ちていた)、はあ これだけ根詰めて仕事すると、なかなかきついです。
とは言ってもすでに、納期よりかなり日がたっているので、そんなこと言ってられないのですが。
とにかくがんばらねば。


ランタナのお花が、緑色の実になってるなと見ていたのですが、ふと気づくと鉛色に光り出しています。ああもう1週間ほどたったのか...
  

庭のマリーゴールド、ダリア、鶏頭たち。
こういう、ほんと何気ない花の様子を見えていると、少しささくれ立った、あわあわした気持ちがすーっと静かに収まっていってくれます。
  
23:19 - comments(0) -
この秋、初鍋
ちょっと早いかなと思ったけれど、今日の夕飯はこの秋はじめての鍋にしました。
うーん、やっぱりちょっと早かったかな(苦笑
あと、来週、職場の健康診断なので、酒類を我慢したのが痛かったです(苦笑

でも、彼岸花も盛りだし、地方によってはもうキンモクセイが香りだしたそうで、秋、どんどん深まっていきますね。
ところで、この頃トンボ、あまり見ないような気がします。前は秋になると、背(尾?)の赤いのがたくさん群れて飛んでたんですけど。

仕事は、進んではいるけれど、みたいな状態。
ところで私、精神論、あまり信用していません。
思いは大事だとは思うけど、思えば実現するって、そうはいかないでしょう。タイミングとか運とかに左右される(実)力で決まる、そんな感じ。
そんな風に思うのは、PCを使うからよけいにそう思う、かもしれません。
いわゆる報告書とか書類とかそういうのを作る時ってワードとかエクセルとか、マイクロソフト社の製品を使うわけですけど、使ってるといらいらすることありません? 
箇条書きにするんですね、じゃあ字下げしますって勝手に(気を配って)いろいろやってくれるので、ふだんならまあ、そこまでやらんでもくらいな気分で許せても、こう時間がないときに変な動作、勝手に(じゃないんだろうけど、こちらの気持ちとしてはいろいろ、ほんといろいろ勝手に)やってくれるのは、とってもつらい。勘弁してーがだんだん高じると、このxxのバカー(許すまじ)になってきます。
たぶんいろんな会社で、職場で、日本だけじゃなく世界中で、開発者の人に対する恨み言言ってる(思ってる)だろうと思うんですけれど、その量、強さって半端ないだろうと思いますけど、でも、だからと言って、その怨念?で何かが起こったって聞かないです。やっぱり思いなんて(だけじゃ)通じないんですよ。
..... って、精神論と言うよりは怨念とかそんな話かな、cおっとずれてますね(苦笑 まあ、それくらい、今、E.... とかW. . とかに翻弄されて泣いています T_T


環境の悪いところでもがんばってますね。
日陰でも石の側でも。茂みの中からも、はツツジにはいい迷惑かもしれないけど。
  

22:38 - comments(0) -
暑かった...
大阪、とてもいいお天気で暑い一日でした。
まあ暑いと言っても30度(ちょっと)。真夏の暑さからすると、全然です。日射しもあるのはあるので日傘は差していますが、前ほど強くない感じ。そのためか、格段に洗濯物が乾かなくなってきました。
早めに衣替えしてよかった(もう半袖は1−2枚しか置いていません)。でも、そろそろ夏布団を洗って片付けたいの、この日射しじゃ一日じゃ乾かないかな。
ああ いろいろ勝手な文句、言ってますね。
神様が聞いていたら、じゃあ いったいどうしたら気が済むの!と怒られそうです ^^;;;


ツイッターで、東京にお住まい(とは限らないけど)バレエファンの方をフォローするようになりました。
そう言えばフィギュアファンの方も(たとえば羽生選手を追いかけて)海外の試合も見に行かれるみたいだけれど、バレエも、見たいバレエ団、バレエ作品を追いかけて海外へ出掛けられる方が少なからずおられるのにびっくり。
しかも働いておられるので、週末や有給をうまく使って弾丸旅行・観劇に出掛けておられます。凄いバイタリティ、行動力も情報収集能力も凄いです。
東京はおろか、びわ湖(滋賀県大津)でも遠いとかぶつぶつ言っている私からは、ほんと雲の上の方々です。
でも、たしかに、舞台は、踊り手さんは、ほんとのほんとに一期一会。
全然レベルが違いますが、私の場合、学生時代は映画をたくさん見て(年に150はいくかいかないかくらい)、何を見たかもあんまり覚えてないですけど ^^;; でも、それがいろんな意味で肥やしになったなと感じることがあります。
できることはそのときしておかないとね。つくづくとそう思います。
海外遠征は無理でしょうが、身体の動くうちは、びわ湖や名古屋、何なら東京ぐらいまではがんばって行ってみようかな。(そのためには、まずはこまめな情報収集が必要なんですけどね。そこがなかなか。)

ともあれ、今抱えている仕事が一山越えるところまでは、映画にも何にも全然行けそうにありません。見たいのはいろいろあるんですけどねえ。。。

秋深まって。
ナナカマド、真っ赤に色づいてきました。
 

銀杏も大きくなってきました。
2枚目、反対側から青い空を背景にと思ったら、どこに銀杏があるか分からなくなってしまいました(苦笑 真ん中あたり、丸い実がそうです。
  
22:51 - comments(0) -
ふう 進まない
あくせくと働いています。
ただ、どうも体力というか気力が続かず、昨晩もとあるパーツがあと一押しで完成だったんだけど、バテてしまって帰宅。一応資料は持ち帰ったけれど、いつもの事ながら見る気力が出ず。で、今朝、作業再開。昨日終わった時はあと1時間くらいかなと思ったけれど、いったん止めると作業を思い出すのにかかる時間も加わって、あと、細かいところでいろいろ、いろいろ出てきて、結局4時間ほどかかりました。
で、完成品をUPしようとしたら、何とサーバが停止中 @_@
まあ、明日になればSEさんに直してもらってUPできるとは思うけれど、何のこっちゃでした。ふう。

こういうとき、ベタな感想ですけど

   はたらけど
   はたらけど猶わが生活楽にならざり
   ぢっと手を見る
      石川啄木『一握の砂』

という短歌や、「ああ おまえはなにをして来たのだと…… 吹き来る風が私に云(い)う」という詩の一部が頭の中を巡ります。

   柱も庭も乾いている
   今日は好(よ)い天気だ
       椽(えん)の下では蜘蛛(くも)の巣が
       心細そうに揺れている

   山では枯木も息を吐(つ)く
   ああ今日は好い天気だ
       路傍(みちばた)の草影が
       あどけない愁(かなし)みをする

   これが私の故里(ふるさと)だ
   さやかに風も吹いている
       心置(こころおき)なく泣かれよと
       年増婦(としま)の低い声もする

   ああ おまえはなにをして来たのだと……
   吹き来る風が私に云(い)う
      中原中也「帰郷」 『山羊の歌』
 
ああ せっかくの日曜日なのにねえ。
もう一踏ん張りして、少しでも遅れを取り戻さないと。(実は納期は水曜日だったので、すでに4日遅れ T_T)

(しかし、こういう短歌や詩の知識って、学校で、高校までに習った知識で、ほんと止まってしまっています。もう少し、文学とか芸術に関する素養、身につけて世界を広げたいもんですけれど。)

ところで、『石川くん』の本は面白かったなとリンク先探してたら

408746153X
 石川くん (集英社文庫)

 枡野 浩一 集英社 2007-04-20


 by G-Tools

枡野浩一による啄木の「マスノ短歌」化。」というコラムを見つけました。26回+番外編6編。(リンク先、一番下に、目次があります。)
はじめに番外編の6を読んでしまったんだけれど、これをじっくり読むと、ご自身が歌人である枡野さんの石川啄木評論、そして時間がたって、枡野さん自身の環境が変わることによりその評、思いが変わっていく様が読めそうです。時間に余裕ができたら順に読んでみます。

赤だけじゃなく、黄色や、白の彼岸花が咲いててキレイと聞いていたのですが(火曜だったか水曜だったか)、もう4日も5日もたったので、こんな状態でした。残念。でも、白はまだぎりぎり見頃、かな。赤い花とは違う美しさがありますね。
  
19:07 - comments(0) -
これからはつるべ落とし
秋分の日。大阪はあいにくの空模様でどよーんと、今にも雨の降りそうな鈍い色の空でした。
今日で昼と夜の長さが一緒に。8月の終わりくらいから、何だかくれるのが早くなったなあと思いましたが、この後はいよいよ日が短くなっていきます。
寒さもなんですが、日の短さの方が、堪えます。まあ、日は必ずまた、いつかは長くなるのだから、気長にその日を待てばいいのですが。

少し肌寒くなってきました。猫バンバンプロジェクト、今年も多くの方が参加されますように。
お国が違えば、いろいろバンバンしないといけないんですね。さすがはコアラの国。無事でケガもなくよかったです。
  豪南部で車輪のすき間にはまったコアラ、16キロ走行後に救出

猫の救出劇と言えば、こちら、ツイートで見たとき創意工夫がすごくて感心しました。
かなり話題になったみたいで、救出者の息子さんのまとめ
  実家猫ココ救出のまとめ・実家猫ナナの救出のまとめ
に加えて、まとめサイトにも記事が載ったみたい。
  生き延びた猫ちゃんに涙……! 絶望的な場所に落ちた子猫を9日間かけて助け出した両親の諦めない心に感動の声集まる
いやいや ほんとよかった。りょう吉さんのお父さんお母さん、ご苦労様でした。

ネコの本、この秋またいろいろと出ます。
夜廻り猫の第3巻や料理本は11月かな。
9月末(28日)『うちの猫がまた変なことしてる。』3巻が出るそうです。いよいよ目のシニア度が上がってきたので今回はKindleで買おうかな。(指でうにーんと拡大できる便利さ、身に沁みてます ^^;;)
あと、夜廻り猫のお正月特番に取り上げられて人気沸騰だったぽーくんの写真エッセイ、『やさしいねこ』のタイトルで10/18に発売だそうです。
いやいや、ほんと発売日覚えているだけで大変です。あと、お財布はどんどん軽くなっていくばかりです ^-^

TV、地上波のドラマ、見なくなりました。この夏は『慰留捜査』だけは通して見ました。(それにしても、一昨日ああ今日はやらないのか、特番かと思ったら、14日でシーズン終了だったとは。そんなエンディングでしたっけ? ちゃんと見てなかったのかな。)
10月からは『相棒16』が今年もオンエアされるそうです。
長寿になってきて、あと脚本が前ほど力入ってないように思って、あと2シーズン前からの設定(相棒の冠城さん、何だか含みのある青木さん、うーん それでいいのか辻さん)、何より米沢さんがいなくなっちゃったし・・・と言うわけで昨シーズンはほとんど見なかったんですが、今シーズンはどうするかなあ。ともあれ第1回は10月18日(水)21時。初回スペシャル2時間じゃなく、30分延長だそう。ともあれ第1回は見てみようと思います。
  田辺誠一:相棒16初回SPにゲスト出演 右京&亘を追い詰める“切れ者”検察官に

道の片隅でもがんばってますね。
私も、今週はほんととてもタフな1週間だったけれど、来週もがんばらないとね。
  
19:18 - comments(0) -
突然の雨降り
昨日までの予報では雨降りとは言っていませんでしたが、朝起きたら午後は雨の予報に。で、その通り雨が降り出し始めました。秋はお天気、変わりやすいですものね。で、一雨ごとに少しずつ気温が下がっていく感じに。

庭を我が物顔で這い回っていたカボチャ、とうとう全てのつるを抜いてしまいました。
で、収穫できたのがこちら。ゼロではなかったけれど、ミニチュアみたいなのが5つ。
  
小さい方は、マッチ箱との比較でわかるかな? ソフトボールくらいの大きさでした。


抜いた後を耕して、肥料を入れる筋を掘るところまでは私の担当。
さて、その畑は何ができるんだろう? また種を蒔いたら、写真を撮ります。

今日は2週間ぶりにバレエのレッスンに。
ふくらはぎ、まだちょっと怪しいときがありましたが、まあどうにかこうにか最後まで身体を動かすことができました。
ほんと全然進歩がないことで情けないけれど、ボケ防止?にはなりそうだし、がんばってみます。
  ダンスで衰え知らずの脳に 運動で海馬が増大──ドイツの研究結果

もちろん足がつったくらいでは関係がありませんが、こういったサービスがあること、知りませんでした。家の電話の脇にメモ、スマホにはアプリを入れておこうと思います。
  救急車相談窓口「#7119」認知13% 内閣府調査
20:13 - comments(0) -
どうにかこうにか
今日も一日走り回って、メール送りまくって、終わり。
うーん、自分の担当、納期が.....
くたびれ果てて帰宅しようとすると、夕方人身事故があったとかで電車はなかなか動かないし。
この頃人身事故、多いですよね。景気いいって感じないし、仕事はいろんな意味できつくなってるし、先、見えないですものね。。。


こちらのニュース、気にもとめなかったんですが、
  パチスロ創業者が「賛成4、棄権1」で“追放”された日
  パチスロ大手が「創業者の2億円不正流用」香港で被害届
この創業者って、箱根の岡田美術館作った人ですよね?
うわあ 歌麿の真作が見つかって、再発見 歌麿「深川の雪」を観に行ったところです。
今は歌麿大作「深川の雪」と「吉原の花」―138年ぶりの夢の再会―をやっていて、10月末までじゃちょっと無理かなあと思っていたところ。
若冲や琳派もいろいろあったはず。
美術館、どうなるんだろう.....

ちょっと遅れてしまいましたが、和歌山・白浜のアドベンチャーワールドの結浜、1歳のお誕生日おめでとう
この間は、お父さんの永明が25歳のお誕生日でした。
  父さんパンダ「永明」が25歳に…人間なら70歳、中国には孫も 和歌山・白浜で誕生会
もうおじいさん、ずっと元気だといいけれどと思ったけれど、上には上がいますねえ。
  中国 世界最高齢パンダ死ぬ 37歳、人間なら100歳超
  世界最年長のパンダが37歳で死ぬ 中国福建省
37歳とか、25歳とか。1歳の結浜なんてほんとひよっこですね。
いつまでも元気に、長く生きてくれますように。

何気ない花なのに、あるととても心が癒されます。
  
22:02 - comments(0) -
| 1/3 | >>