わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

寒いからか
寒さのせいか、それともPC画面と格闘していることが多いので目が疲れているのか、珍しく最近頭痛が酷いです。
お腹の痛いのもだけれど、それでどうこうすることのない痛みでも、しくしく、しくしく、ずーっとついて回ると憂鬱になります。
お天気がもう一つな事もあって、あと、明日にかなり気の重い会議があって、何だかどよーんな気分です T_T

最近また全然読めていませんが、海外ミステリーファンです。
近年の作品は、いろんな、よくもまあこんなストーリー考えるなと思う凄惨な殺人事件とか、どういう心理でこんなことするんだろうな犯人像とかあるんですが、こちらの事件、衝撃度、変わらないくらいです。まだまだ詳細分かりませんが、町中の、駅からすぐのアパートでこんなことがおきているなんて、背筋がぞっとします。
  座間死体遺棄 アパートに9遺体、容疑の27歳男を逮捕

「海外」ミステリー、子どもの頃に読み始めたのは、何がきっかけだったかな。リンドグレーンの「名探偵カッレくん」シリーズ ? あと、NHKの子ども向け(たぶん海外)ドラマで、少年少女探偵達が大活躍という番組があったような気もします。で、やはり、アルセーヌ・ルパン物。その後は、ホームズにポワロ。のどかな(?)推理小説、謎解き物でした。
エラリー・クイーンなどの本格物、ディック・フランシスの競馬スリラー、パーカー他の私立探偵物。
どれも(いっぱい)殺人事件は起こるんだけれど、理解ができなかったり、後味の悪さがいつまでも尾を引いたりということはありませんでした。凄まじい話ではなかったというか。
どのあたりから変わっていったのかな。
やっぱりトマス・ハリスの『羊たちの沈黙』、レクター博士の登場からかな。
「異常心理」が異常じゃなく、誰にでも?潜む、身近に潜む狂気。しかも説明のつかない(と思える)狂気。そう知ることでの、居心地の悪さ。でも、たしかにそういう人間が存在はしているということ。
ただ、一昔前までは、それは海外の話と思って読めていたんですけれど、それが「海外」ミステリーを読む理由だったんですけれど。でも、日本も、日本の現実も、いろいろ追いついてしまった感じがします。
そんなところは、追いつかなくていいのにね。


10月の終わりに、何だか嫌な話をしています...
とにかく、明日はがんばらねば。

今日は、繁華街へ出るとコスプレした人がいっぱいいるのかな。
私は、頭の痛いのも治らないし、早めに、熱めのお風呂に入って休むことにします。
ハロウィンたれちゃん第3弾。どうにかシリーズPART2の5たれの写真はUPできました。
 
20:36 - comments(0) -
寒さひとしお
雨が降って、台風が去って、秋晴れかなと思ったけれど、曇りがち、あまり青い空の見えない一日でした。
あと、お天気もよくなかったのと、暖かい空気を風が吹き飛ばしていったので、一気に寒くなりました。まだ一応10月なんですが、何だかもう冬みたいです。
東京では木枯らしが吹いたんですね。
  都心で木枯らし1号、昨年より10日早く
どうも昨年くらいから、疲れがたまるとすぐにお腹を壊すようになってしまって、寒さが相まって、今日は一日しくしくお腹が痛かったり、力が入らなかったり。すでに家でも職場でも膝掛けはつかっていますが、ふくらはぎがつるのの防止に家では履くようにしてたレッグウォーマー、職場でもはこうかな。


最近忙しくて映画にもあまり行けていません。
そんなときに計画ばかりしてもダメなんだけど、英国ロイヤルオペラのシネマシーズン 2017/18の情報が出始めました。
こちらに予告編があります。
公式ページに今年のラインナップが出ました。ラインナップはオペラ6本、バレエ6本。今年ははじめてオペラも見に行ってみるつもりです。
第1弾は11月10日からの「魔笛」。実は11月下旬に、モーリス・ベジャール・バレエ団の「魔笛」に行く予定、でも「魔笛」って(オペラでも)観たことなかったんですよね。台詞のあるオペラを先に見た方がたぶんわかりやすいだろうから、ちょうどよかったです。

自分から新しいマンガを探すこと、ほとんどないんですが、ツイッターでリツイートされてきたものをああこれいいなと思うことが増えました。
こちらの「クマとたぬき」、いいですね。
作者の方、余技で始められたんでしょうか、こんな風に書かれていて
  クマとたぬき、たくさん見て頂いて有難うございます!
  自分が癒されたいがために妄想しているようなものですが、
  こういうほのぼのした漫画が誰かのちょっとした楽しみに
  なるかもしれないんだなあ…と感じましたので、
  今後も時々描いていけたらいいなと思います
いや、ほんと、ストレスを多く抱えている方多いですからね。ほっこりするもの、大変助かります。癒やされます。

ハロウィンたれちゃん、今日も1枚。
 
22:15 - comments(0) -
何だかなあ
今日は、台風に刺激されての雨でしょうか、ずいぶん良く降りました。

昼前に何だかなあと思うことがちょっとあって、気落ちしたり。
何というか、真面目にやる人ほどバカを見るようなことは、良くないと思うんですけれどねえ。


そう言えば、映画の看板って最近見なくなりました。
岩手でずっと描き続けてきた方が亡くなられたというニュース。
  描き続けた映画看板 盛岡、絵師の小笠原さん死去
その看板をアップされている方もいて(こちらとか、こちらとか、こちらとか)、ああ懐かしいなあと見せていただきました。ご冥福をお祈りします。

こちらのマンガ、何だかほっこりしますね。
  【猫漫画】おじさまと猫 【まとめ】


まだまだと思っていたら、ハロウィーン、もうすぐです。
ハロウィンシリーズ(特にPART2)大好きなシリーズなのに全然写真、UPしていませんでした。
これから毎日UPするようにします。
 
18:51 - comments(0) -
よく降ります
終日、雨でした。よく降りました。
台風はまだはるか南、沖縄に近づくかといったくらいなのに、秋雨前線が刺激されたんでしょうね。
それにしてももう10月終わるというのに台風。海水温が暖かくなっているからなのかな。
日本は四季があって、はっきりしていて、それぞれの季節の味わいがあって、と思ってきましたが、ここ何年もエルニーニョやらラニーニャやら、異常気象が続いて、そういうことも言えなくなっているような。
これは南米のお話ではありますが、原因もまだ突き止められていないようですが、「異常気象」をあまり軽く考えちゃいけないという警告のような気がします。
  水がなくなると、世界はこんなふうになる
   いまボリビアの一部地域では、湖が姿を消している。
自然は一度壊れてしまうとねえ。
台風21号、近畿でもあちらこちら大きな木が倒れてしまいました。こちら、これから紅葉の時期なのに、とても惜しいです。
  台風21号 西本願寺シンボルのイチョウ枝折れる

京都へは、このところ国宝展で続けて訪れています。
それにしても、自分は何を見てるんだろう。
曜変天目、がんばって並んで観たんですが「国宝展の曜変天目について、いろいろな感想を読みますが、下に敷いた袱紗が何色だったか覚えているでしょうか。」と書かれている人がいて、へ @_@
続いて「志野の卯花墻も同じ色の袱紗を使っていましたが、ほとんど印象に残っていないのでは。鑑賞の邪魔をしない上品な利休鼠、いい色の選択だな、と。」
うわあ、全然そんなところ気にせず観ていました。
「紫はよくあるけど、あれだと曜変天目が沈んじゃう。陶磁部屋そのものが、他の展示室と違ってバックが黒いし。」ということで、こちらに実物の写真を載せてくださっています。
なるほどねえ。そういうところにも気を配って展示はされているし、観る方も気をつけないといけないです。

こちらは、移動の際の苦労。
  運慶の仏像、輸送大作戦 「美術品専用車」書かない理由
金印は、3期からでしたっけ。こういう裏話?を知っていると、観るとき楽しくなりますね。
  国宝「金印」は本物? 偽造論争再燃、つまみの改変説も

寒くなってきて、大根の葉も、ニンジンの葉も、もふもふになってきました。
がんばって土の下の茎や根が大きくなりますように。
  
22:50 - comments(0) -
待ち人来たらず
結局バレエには行けず。
でもがんばって仕事したおかげで、とある仕事、次へバトンタッチ、私の分担を一応終えて次に送ることができました。
そこでチェックされて戻ってくるまで、ちょっと息がつけます。(でも、結構やっつけで送ってるところがあるので、今のうちにチェックしといたほうがいいよ>じぶん あと)ま、別の仕事がまだてんこ盛りで待ってるんですけどね。

そんな一方、今日は、ちょっと「待ち人来たらず」なこともあり、何だかなでもあったり。
来ないなら来ないで連絡は欲しいなあ。(まあ、そもそも送ったメールが読まれていない可能性もあるような T_T)


学校の先生方の勤務時間、長時間になってて大変だと聞いています。
あと、生徒さんも中にはどうなの?と思うような人がいるのはいるでしょう。
ただ、このニュースはあまりに酷いです。
(何か、酷い話だなあと思うと、大阪の話だったりすることが多くて。。。)
  損賠訴訟「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴
この生徒さんへの対応も ?_? なんですが、記事にある
  学校側は生徒の代理人弁護士に「たとえ金髪の外国人留学生でも
  規則で黒染めさせることになる」と説明している。
..... @_@


『夜廻り猫』、新刊(第3巻)が11月に出ます。とても楽しみです。
今日の話は、何だか特に沁みました。:謝罪


明日からまた雨の予報。
ただ台風は直撃ではなくなったので、鉢やプランターを部屋にいれなくても大丈夫かな。
葉ボタン、去年は全滅だったんですが、今年はどうにか大きくなってくれそうです。
 
22:22 - comments(0) -
秋晴れのお天気
良く晴れました。
最後に残っていた夏布団を洗って、これでいよいよ夏物を全部なおせます。
このお天気が続いてくれるといいんですけれど。台風、当初の予想よりはカーブがきつくなって日本列島より南を通りそうなので、曲がれー曲がれーと念を送っています ^^;;

ちょっとまた(自分の時間配分、段取りの悪さ、気合いの足りなさで)ばたばたとしています。
何か、納期って言葉はなくなってほしいな.....

梅田のデパートで、来週月曜日まで。行きたいけれど行けるかな。
  阪急パンフェア
可愛いし、寒くなってきたからシチューとか、暖まりそうです。
こちらは新宿だけれど、コラボカフェ、行ってみたいところは多いんですけど、どこも混んでて並ばないとダメだったりしますからね...
  ピングーのコラボカフェが新宿に限定OPEN SNS映え抜群メニューに癒やされる

デパートと言えば、クリスマスキットやコフレ、いろんなコスメメーカーさんから出ています。
どれか買おうかなと思っていたんだけれど、こちら、ふーん 日本の(というか、東京の)女性のメークって濃いめなんでしょうか。
  女性の生活や仕事への意識が、メイク表現にも影響を与える

うーん この調子では、明日は休めないかなあ。バレエのレッスン日なんですが、ここのところ9月も10月も足を痛めて休んでしまったのに、今月2回目に休んでしまうのかな。来週が祝日でお休みなので、明日は行きたかったんですが。

なぜか大きくなってしまった山茶花。
急に寒くなったからか、いつもは12月近くに咲く花ですが、もう満開に近く咲いてしまいました。
 

23:07 - comments(0) -
ばたばたしているうちに
ふと気づいたら、給料日だったりして、今月ももうあとちょっと。10月が終わってしまいそうです。
で、そうなると、今年、もうあと2ヶ月なの @_@ ひえー......

それにしても、予報が当たるとなると、今週末また台風がやってきます。
10月の末に台風。何だかねえ。

今日は、いくら何でもそこで手のひら返し?なことに巻き込まれてしまい、ずーんと疲れてしまいました。
なぜか思いっきり甘い物が食べたくなって、帰りがけに大きなロールケーキ買って、夕飯前にばっかばっか食べてしまいました。
ストレス溜まると、食生活、乱れちゃいますね。

食生活と言えば、これって、実はダークチョコには健康増進効果はないってことなんでしょうか。
実はあると思い込んで、最近、何かと言ってはダークチョコを食べるようにしてたんですが(汗
  ダークチョコレートの健康増進効果が広く信じられるようになったのは、チョコレート産業が学術研究に資金を投入し続けた成果?


大和和紀さんって、こんな方だったんですね。はじめてお写真、拝見しました。
  あの頃の「はいからさん」、今を生きる「はいからさん」魂
こちらは、萩尾望都さんが話された、女子美術大学の特別公開講座の記録。
  女子美術大学特別公開講座「仕事を決める、選ぶ、続ける」レポート
もうひとつ、絵を描くかたの記事。
  これは写真? いいえ、鉛筆で描いています。23歳が描いた鉛筆画に絶賛の声
ほんとすごい。写真にしか見えないです。

脈絡ありませんが、こちらの記事、ちょっとなんとも言えない気分になったんだけれど
  「いじめは楽しい」だから笑顔で行われる。
同じ日に、こちらのバーガーキングのCMを見て、そうでも、どうであっても、(できる範囲で)声を出していこう、できることをしようと思ったり。(できる範囲で、と書いてしまうところが、小心者故です。情けない。)
  オリジナル:BURGER KING | Bullying Jr.
  ちょっと頭が切れていますが、日本語訳付き

今は青い実も、あと2ヶ月もすると色づいていきます。
少しずつ、でも着実に、進んでいきたいですね。
 
22:59 - comments(0) -
秋らしい日に
お天気、少し落ち着き始めました。
ただ、台風の被害は、まだまだ続いているようですが。
こちら、何だか大変なことになっています...
  堺市 下水噴出 流出止まるも、復旧のめど立たず

まだまだ本調子じゃないところへ、先週は人身事故で阪急がだったんだけれど、今週は乗り入れている大阪市営地下鉄堺筋線が列車事故。振り替えで梅田駅にお客さんは来るは、乗り入れ先の京都線、千里線は動かないからホームは溢れるは。なかなか大変でした。
  通勤時の地下鉄堺筋線がストップ…大阪市
乗り入れって便利だけれど、どちらかに問題が出たら両方に影響が出るというところもあります。
同じ日に、(この日曜日に当選された)神戸市長が神戸市営地下鉄と阪急の乗り入れを発表されたんだけれど、何かタイミングが良すぎて、いいことばかりでもないんだけどなーと思ったりしました。
  大阪・キタと神戸市西部が直通に?阪急と地下鉄、乗り入れ検討本格化 市長、人口流出食い止めへ意欲


今でも、こんななんですねえ...
一働いてる女性としては悲しいし、残念です。(それにしても、私はよく採用されたもんだ。。。)
  「頭のいい」女子はいらないのか——ある女子国立大院生の就活リアル

希望の党が思ったほど勝てなくて、小池さんが敗因分析をされてますけど
  小池代表「鉄の天井知った」 仏でケネディ前大使と対談
それはどうなのかなと思いますが
  希望の党の敗因が「鉄の天井」ではない6つの理由
当選した方々をざーっと見ると、男性が圧倒的だし、結構年配の方が多いなあとは思います。
こちらの「炎上」も、これは女性だからかなとは思ってしまいます。
  なぜ炎上しているのか 山尾氏辛勝と無効票1万超
ともあれ、男性だから、女性だから、若いから、年配だから、といった理由でなく、実力で評価される、そんな社会だと(になると)いいのにと思います。
そんなこと考えている中届いた、活躍する女性のニュース。
おめでとうございました。
  栄誉ふさわしい自分に=バレリーナの吉田都さん−文化功労者  


今年は季節感がいろいろ変で、今頃まだナスがなっていたりします。
家計的には助かりますが。
 

夏の花たちもまだ健在。かなりボロボロになってますが ^^;; でも、庭もだいぶが寂しくなってきたので、この色合いがあると心が和みます。
 

23:08 - comments(0) -
まだまだいろいろあります
台風一過。
晴れるかと思ったけれど、どんよりしたお天気でした。あと、さらに寒くなりました T_T
水は、雨が降ってしばらく増水を続けるし、引いた後も大変だし。
大阪は特に南部地方(和歌山に近い方)でいろいろ、トラブルがあったみたいで、電車等の復旧のめどが立っていないところも少なくないようです。
写真で見て一番驚いたのはこちら。
通過してから停まったそうで、こんなに曲がってしまって、軽傷の方が出たくらいですんでよかったです。(でも、どうやったらこんな風になるんでしょう。雨で何が削られたんだろう??)
  大阪の南海線で線路曲がる 台風21号、乗客3人が軽傷
近畿地方、今でもこんな運行状況ですから。いつになったら、普通に電車が走るのやら。
鉄道の被害、近畿だけじゃないんですね。しかし、関係者の方が15人も乗ってはるとは。
  「お客様の中に運転士はいませんか」 宇都宮線立ち往生


お店に美味しそうな柿が並ぶ季節になってきました。
うちの柿もちょっとずつ色づいてきているんですが、まだ食べ頃には時間がかかりそうです。
 
ところで、こんなニュースがありました。石の上にも3年とか言うけれど、31年とは。あきらめずにがんばるもんだなあというか、いったい何があったのというか(忘れてたって訳でもないでしょうに。)
  柿 米向け輸出解禁で進む準備 要請から31年後の実現

こちら、果物とか食べるときの生ゴミ用にいいかもしれません。
  新聞紙がごみ箱に 約1分で完成、のり・はさみも使わず
22:24 - comments(0) -
ほんとよく降る...
朝起きたときも土砂降り。
で、ずーっっっとほんとのほんとによく降ります。
普通はいっときは小降りになったり止んだりするもんですけれど。
夕方からは、こちらも予報通り凄い風が吹き出しました。
近畿地方は、あちらこちら天井川があるんですが、危険水位に達したところも出だして(そら、あれだけ降ったらねえ)、電車も止まり出したり。浸水、洪水、心配です。
近畿は夜の内に台風は行ってしまうはずですが、今のところ南の海上(地上に上がってないと言うことは強力なまま)なので、明日の朝に向けて東海、関東地方、大変じゃないかな。
10月の下旬にこんな心配をしないといけないとは。。。

(うちは高台にあるので、土砂を切り崩した壁的なところからは離れているので、被害はないのですが。
 おそらく明日の通勤までに電車は通常に戻るだろうし。)


英語の記事ですが、写真を見ればわかります。
美術館で、あまりに作品とマッチした服装の人を撮ったそうです。
  Photographer Spends Eternity Waiting For Museum Visitors To Match Artworks And The Result Is Worth The Wait

ドローンでもスゴい映像がよく紹介されていますが、こちらは本物のワシの目線。こんな風に見えているんですね。

水害も心配だけれど、こちらはすでに起きたカリフォルニアの山火事。ワイナリー近辺の今の様子。
復興、大変なんですが、特に記事の最後、ワイン支えた移民の人たちに関する下り。何というのか、ルールはとても大切ですけれど、でも、杓子定規に、上段からの切り捨ては(、しかも今までそれを利用してきた側面もあるのに)どうなんんでしょうね。何か、支援、お手伝いできることがあるといいんですが。
  家も畑も焼け、人影消えた街 カリフォルニア火災42人死亡、被災地は

こちらの記事、神戸でこんなことが進んでいるなんて。ワクワクします。
復活、公開が待ち遠しいです ^-^
  ジェームズ・ディーン 遺作写真 ジミー最後の85日、復活 神戸で秘蔵ネガ修復中

明日は、晴れて、穏やかで、できたら暖かい一日になるといいな。
22:38 - comments(0) -
| 1/4 | >>