わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

どうにかこうにか10月のうちに
朝起きたら、首里城の火災のニュース。ビックリして見ていたら、
正殿が崩れ落ちるシーンが写し出され、言葉がありません。
とにかく少しでも早く火が止みますように。


さて、昨晩はさすがに必死で自宅でも作業を続け、今日が期日の仕事、どうにかこうにかとりあえず先に提出できました。(あんまりいい出来じゃないけど)
とりあえず、形にはなったので、一息ついてます。


夕方外へ出たら、細い、細い、三日月が見えました。
今日はハロウィンですね。お菓子、たくさんもらえるかな。
 
17:54 - comments(0) -
鼻がぐずぐず
朝晩冷え込むようになったからでしょうか、どうも鼻がぐずぐず、たびたび洟をかんでいます。うーん まだ風邪引きには早いんだけど。
インフルエンザの予防接種、まだ行っていないんですが、早めに行く方が良さそうです。

エゾナキウサギ、可愛いですね。そんな歴史?のあるウサギとは。
  冬支度きびきびと 「氷河期の生き残り」エゾナキウサギ

それにしても、何か嫌なニュースばかり続きます。
悪知恵の働く人って、いくらでもいるんですねえ。
それにしても、何かお金の感覚がおかしくなりそう。切手ってせいぜい何百円の世界で考えてたんだけど、別納に使うくらいだからよほどの高額切手なのかな。ちりも積もれば大きくなるんですかねえ。5億円とは。
  郵便局幹部2人、切手大量着服 計5億円に換金

さて、いよいよいろいろお尻に火が付いてきました。
がんばらないといけないんですが...

秋植えクロッカス、だんだん芽が出て来ました。早く大きくなるといいな。
 
21:53 - comments(0) -
雨が降ると冷えます
夜中、雨の音で目が覚めて、朝起きても雨で、午前中はずっと雨でした。
今頃の雨、一雨ごとにぐっと寒さが増すような気がします。
昨日から何故かちょっとのどが痛いので、風邪を引かないように気をつけないと ←週末遠出して遊んだらこのていたらく。体力、しっかり付けていかないと。

だいぶ普通に戻ってきたとは思うんですが、まだ、胃も腸も元気な状態とは言えません。ずっと薬を飲んでいてその程度なので、薬をやめれるのはまだまだ先の感じ。ダイエット効果はともかく、腸トレ、やってみた方がよさそうです。
  1週間で4キロ減! 編集部員が効果を体感した“超短期”腸トレ

寒くなったせいもあるんでしょうか。
それぞれ少し前のようですが、八千草薫さんが亡くなられたそうです。最後に拝見したのは「執事 西園寺の名推理」の奥様役でした。翌年の2の時には、体調が良くないと言うことで交代されていました。もっともっと、見ていたい女優さんでした。ご冥福をお祈りします。
  八千草薫さん死去、88歳 映画やドラマで活躍 「岸辺のアルバム」も
  上川隆也 八千草薫さん悼む 「執事 西園寺の名推理」で共演「心安らかにお休みください、奥様」
そして、もうお一人。凄い女性といつも見せていただいていた緒方貞子さんが亡くなられたとのこと。
難民に関するニュース、相変わらず多く、そのほとんどが心が潰れそうな辛いものばかり。そんな時に、巨星が落ちてしまった感じがします。でも、示していただいた方向を、残された道を、皆で歩んでいかないんですね。ご冥福、お祈りします。
  緒方貞子さん死去 日本人初の国連難民高等弁務官
  「自分の国だけの平和はありえない」緒方貞子さん死去、遺した言葉を振り返る。

落ち着いたら、またいろいろ映画に行きたいなと思っています。
ボージョレーヌーボーも近いからでしょうか、「映画で旅する自然派ワイン」という特集で、2本の映画が公開されるそうです。できれば2本とも見たいな。
日本でも、ワイン造り・ワインの普及がんばっておられる人、増えてきましたね。涼しくなって来たし、またゆっくりと、いいワインを楽しめるといいな。
  ワイン醸造家 斎藤まゆさん 世界最優秀ソムリエも絶賛

ところで、上の特集、UPLINKさんの企画ですが、渋谷が本店?、この間吉祥寺に支店?ができたなあと見ていたら、何と来年の春、京都・烏丸御池駅にUPLINK京都ができるんだそうです!
  2020年春「アップリンク京都」がオープンします!
これはちょっと楽しみです。どんなラインナップになるのか、ワクワク ^-^

横浜で。
菊名駅かな、日本大通り駅かな、ちょっと記憶がはっきりしていないのですが、駅で見て、ああ 赤煉瓦で、港の風景で、横浜らしいなあと思ったオーナメント。こういうの、いいですね。素敵です。
 
22:09 - comments(0) -
何だかなあ
「こっちは真面目にやってるんだからぁ」「税金なんだからぁ」と声を荒げる気はないんですけどね。
でも、何だかなあと思うこと、いろいろあります。
この頃、見聞きする金額がえっ @_@ となることが多くて...
ふーん 税金納めるの忘れてたんだ、えっ 1億円以上 (しかもその後、指摘されたのは3年ごと2回目で、社会保険も払ってないとか)、へー ツイートするとお金もらえるの? ほぉ 1回ツイートすると50万円 @_@ とか、我ながら細かいところについつい気が行ってしまいます。

でもねえ、勝手な言い分かも知れないけど、お笑いの人がこういうの、寂しいなあというか、辛いですね。
もう、見聞きしてもあははって楽しく笑えなくなっちゃうと思います。何というか、とっても残念です。


さて、日曜は横浜へ行って来ました。
凄い、神奈川でしか公演がないと聞いたテロ・サーリネン振り付けの、韓国国立舞踊団「VORTEX」。
壇上で演奏される、(たぶん)韓国の伝統的な楽器と歌に合わせて踊られる踊り。ダンサーが、鈴や鉄琴を使って音を奏でる場面もありました。
衣装もとても面白くて、透ける素材あり、あと拡げると鳥の羽のようになる腰巻き?とか。動きは伝統的舞踊というかコンテンポラリーというか、とても新鮮。とりわけ手の動きが面白かったです。
それらもすごく斬新で面白かったんですが、一番素敵だと思ったのは照明。光と影、その色合い。幻想的だったり、すごくスタイリッシュだったり。光を上手く使うと、表現、とても深まりますね。
  コンテンポラリーダンスと韓国伝統舞踊の融合、テロ・サーリネン「VORTEX」開幕
  テロ・サーリネンが韓国国立舞踊団と文化の“渦動”を起こす「VORTEX」

勢いでチケットを取ってしまったものの、神奈川まで行くほどかなあとふと思ったりもしたんだけど、これは思い切って行って、ほんとよかったです。

ひとつだけ誤算は、終演は4時半過ぎで、東急で菊名に5時頃に着いたんですが、何か異様に駅員さん多いなあ、関東はさすがに外国人の方が多いんだなあと思っていたら、何とラグビー・ワールドカップ、準決勝が日産スタジアムで6時開幕でした... 
最寄り駅は新横浜。横浜線で新横浜について、普通ならホームから階段登って新幹線口に入るだけなので5分とかからないんだけど、ホームに人は溢れてるは、前へ行きたくても牛歩状態だは、乗り換えに10数分あったんだけど、間に合うかどうかヒヤヒヤ物でした。
まあ、どうにかこうにかぎりぎりで滑り込めて、無事、帰阪しました。ほっ
自分が行くイベントだけでなく、その日、周りでどんなイベントしてるかも、ちょっとは調べておかないとダメですね。
22:18 - comments(0) -
東へ向けて
昨日は、ああ今日は良く晴れたなんて脳天気なことを思っていたのですが、今朝になってやっとニュースを見たら、東日本もまた大雨で、千葉も東北も長野あたりも、また水が出て大変なようです。今年は何でこんなに雨続きなんでしょう。
とにかく少しでも早く水が引いていきますように。

そろそろハロウィンなのでたれちゃんの写真を撮ったんですが、何だかちょっと心配顔ですね。ほんと早く、被災された地域の方々が落ち着かれますように。  
 


そんな時に、しかも自分的にもやらないといけない作業てんこ盛りなのに、さすがにこれだけチケット無駄にしちゃあもうこれ以上はというさもしい?気持ちで、現在上京中です。
ふむー 昨年あたりから、ちょっとした遠征して観劇に行くことがぽつぽつあって(行きたい物全てに行っている訳じゃない、我慢は自分的にはしてるんですが)、今日はそんな観劇で横浜まで出掛けています。 
と言うわけで、お昼をしっかり食べたら、車中では持って来た書類をがんばって読んで、で、せっかくの観劇もめいっぱい楽しんできます。また、明日にでもご報告します。

ランチのカツサンド、新大阪から上京する時の定番になってます。
12:10 - comments(0) -
やっと晴れました
午前はどんより、ほんとどんよりしたお天気でしたが、午後からすかっと晴れました。久しぶりの青空、青い、青い空。イチョウの葉っぱが少し色づきはじめて、黄色がとってもきれいに映えていました。

プランターに植えた秋咲きクロッカスの球根たち、そろそろ芽が出始めました。できるだけたくさん芽が出て、キレイに咲いてくれるといいんですけどね。
庭もですが、ひょこっと予想もしてなかった花が咲いて、ああ今年も咲いたとうれしくなることがあります。(逆に言うと全然手を掛けてないってことですけど ^^;;;) ツワブキの花、ひっそりと咲き始めています。
 

週末はちょっとのんびり、23日に行われたワールド・バレエ−デー、残念ながら全く見れなかったのでその録画Youtubeなど見たいなと思っていたのですが、
  「ワールド・バレエ・デー 2019」アーカイブ映像まとめ
何と、やっと水曜にとりあえず離した仕事、こちらの酷い遅れを取り戻すべく先がものすごく迅速に対処してくれて、(2週間くらい先かなと思っていた)作業チェック依頼がもう来てしまいました @_@
全体納期からするとものすごく助かって、そちらに足を向けて寝られないんですけど、内心ちょっとのんびりできるかなとさもしいこと考えていたのが見事打ち砕かれてしまいました(苦笑 こちらもちゃんとがんばらないとね。

きなこ(@3h4m1)さん、Twitterのプロフィールに「10歳ADHD男児、8歳女児、1歳女児(単心室症、色々他心臓疾患児)の母。瑣末な事しか呟きません。在宅酸素のホースに絡まり続ける毎日。」と書かれていますが、とても大変な日々を過ごされています。
noteを始められて、つぶやきだけでなく、まとめられた長文を読んで、いろいろ考えさせられます。(ほんと、自分は何て運が良いんだろうとも感じます。)

夜廻り猫、遠藤さんやじゅーろだけでなく魅力的なキャラクターがいろいろ登場します。中でもティモは初登場以来どのエピソードも心に火をともしてくれる、温めてくれる素敵なネコさんです。
実在の猫。ティモとの出会いを飼い主さんがブログにまとめられていました。
  走っていて一番良かったと思うこと。
運って、巡り合わせっていろいろですが、できることも、その時にはできなかったこともありますが、できることをできる範囲でやれば、こういう素敵な出会いもあるもんなんですね。
21:44 - comments(0) -
もう雨はいらない...
近畿地方、昨日あれだけ降ったのに朝になってもざあざあ降り続き、やっと昼頃に雨が止みました。結構な雨量でした。
台風、ずいぶんと南の方を通っていたのでさほど心配してなかったのですが、秋雨前線が刺激されちゃったのかな。どうも関東の方(とりわけ千葉)でも同じようなことになっているようで、またいろいろ被害が出ているようです。どうか、これ以上、酷い被害が広がりませんように。


今日は、ずいぶん久しぶりに1本、映画を観てきました。
トスカーナの幸せレシピ
オフィシャルサイトによれば
  料理がつないだ”元一流シェフ”と”」合うペるが−症候群の少年”の
  友情を描く、イタリア発のハートウォーミングストーリー。
  人生で一番大切なことは  夢とわかり合える仲間たち
といった内容です。
こういう人間の機微というか、スローライフの良さを描くの、イタリア映画って上手いですね。
何か大事件があるわけでもないんだけど、いろいろはあるんだけれど、しみじみ、ほのぼの、ああ こういうのいいなあと思えるできごとが描かれていきます。
登場人物達は、いろんなものを抱えていて、うまく行くことばかりでもなく、どちらかというと世間的にはルーザー(負け組?)とされる人たち。でも、そういう考え方をしてしまうことが何だかつまらなく感じられてくる、そんな魅力を持った映画でした。
直前に、台風19号でとある自治体が避難所にホームレスの人を入れなかったことが批判されましたが、その判断に賛同する意見も寄せられていること、また、受け入れた別の自治体で担当者が、受け入れはしたがとても難しい問題できれい事ではすまない等と話していたこと、そんなことをニュースで見ました。
それ(たとえば、ホームレスの人に会議室に入ってもらったら後の掃除が大変だったとか)はそうなんでしょうけど、でも、ほんとは路上生活なんてせずにみんな思うように暮らせるのが一番だけれど、今そうなってくて・いろいろ手立てしてもそういう人が出ている状況なんだから、事前にいろいろ知恵を出しておかないといけないんじゃないかな。

きれい事、かもしれません。
でも、ちょうど始まった朝日新聞の孤独死に関するレポートを読んで、これ、他人事じゃない。そんな風に感じました。
  遺体発見現場で見たもの 「ルポ孤独死 捜査編」公開
命に関わるレベルのことは、きれい事でいくしかない、いけばいい、そう思います。
私は神戸の震災の被災者ではありますが、自分も家族も親族も、命を失うことはありませんでした。あのときは津波被害がなかったから、3.11震災に比べたら、ほんとに小さな、軽い被害でした。
でも、あのときつくづく、自分が今ふつうと思ってる事って、とんでもなく運の良い偶然の積み重ねなんだと思いました。事故や災害、自分がどんなにまじめに正しく生きていても、いつ何時降りかかってくるかわかりません。
セーフティーネット。誰でもが、いつでも、何が起きても、命に関わるところの心配はしなくていいだけの防御は、最低限準備しておかないといけないんじゃないでしょうか。
来年の1月が来たらもう25年にもなるのですが、今もそんな風に感じています。
23:37 - comments(0) -
よく降ります
大阪、昼過ぎから酷く降り出しました。いまだにずーっとかなりの雨脚で降り続いています。
これ、はるか南の方を通っている台風の影響(秋雨前線を刺激?)でしょうか。関西でこれでは。台風19号でかなりの被害を受けられた関東や長野など中部地方にとにかくあまり酷く降りませんように。

母はそろそろ冬の野菜を植えたいようですが、この雨じゃ、たいてい金曜に手伝ってる庭仕事はできそうにないですね。来週は晴れるのかな?

それにしても、来週の金曜はもう11月なんですよね。
早いなあ。この間元号が変わるとか言ってたのに(5月でしたっけ?)。2020年、オリンピックって少し先の話と思ってたのに。もうあと、今年も2ヶ月とちょっととは。
そろそろ、来年のカレンダーどうするか考えないといけないし、手帳も買わないといけないですね。

さてさて、ひとつ大仕事が終わってホッとしたのも束の間。また、いろいろ(中位の大きさの)仕事がいろいろと。
頼まれるうちが花とは言え、ああ ちょっとのんびりしたいんだけどなあ。

ともあれ、いろいろ生活を立て直さないとね。
とりあえず・・・でいろいろ山積みになってる物の整理や掃除もしなきゃいけないし... ^^;;;

実は、ほんとは今晩、あるコンサートのチケットとってあったんですが、ちょっと疲れていたのと、あまりの雨脚に行くのやめてしまいました。ああ 今月いったい何枚のチケットを無駄にしたことか。
今月は、今年は、というか今後は、こういうことのないよう、ほんと計画立てて、きちんと規則正しい生活、心がけたいと思います。

しかし、ほんとよく降りますね。
せっかくキンモクセイがいい香りだったのに、こんなに降ると、全部ダメになっちゃうんじゃないかな。(写真は数日前に撮ってます。)
21:50 - comments(0) -
やっとこさっとこ
遅れに遅れていた仕事、とりあえず先に送り(れ)ました。
とりあえずは、ほっとしました。


何の話だかで、ヘリコプターでぶーんと上からと言いかけて、ああ 今はドローンでって言った方がいいのかなと思いました。時代変わると、いろいろ変わります。

こちら、500機のドローンによるショーなんだそうです。

「イッセイ ミヤケ」のファッションショーも凄かったです。
カラフルな洋服も見ててとても楽しいけど
  イッセイ ミヤケ 2020年春夏コレクション - 新デザイナー近藤悟史による初のショー
まさに「空からドレスが降ってくる」仕掛けが凄いし、とっても楽しいです。
  空からドレスが降ってきた! 「イッセイ ミヤケ」新デザイナー近藤悟史が振り返るデビューショー
こちらの記事には動画も。
  天からドレスが舞い降りてきたイッセイ ミヤケのショーが話題に

新しい道具というかツールが生まれると、それをうまく使うと、工夫すると、いろいろ斬新なことができるもんですね。自分がそういうのを使う・作るのは全然無理ですが、できれば、そういうものを楽しめる柔らか頭でいたいな。
22:38 - comments(0) -
一日時間が使えると
夜半に随分と降りましたが、予想より雨が止むのが早く、大阪、日中は雨も降らず、少し雲は多かったけれど時間帯によっては日も射す一日でした。
急に涼しくなって来たので、綿や化繊、1枚モノのスカートを洗って干しました。暖房が入れば着れるかもしれないから出しておいてもいいんですけどね、ウールのスカートを出す場所がないので、入れ替えるしかありません。
もうちょっとちゃんと、ワードローブというか、洋服が出しておける・吊せる場所を考えないといけないかな。


急に降ってきた方の仕事も準備しないといけないんですが、通常のルーチンワークはほったらかしだし、それより何より、自分が抱えている仕事が自分史上最大級に拙い状態になってます。
で、今日は朝から夕方までガッツリそのお仕事を。(今日は、ちょっとだけ進んだ感、あります。)
ところで、なんでここまで遅れたか、進んでないか。
ひとつは、段取りが甘い。この日にこれくらいできるかなと思っても、(これは年のせいもあるのかな、あとちょっといろいろ気力がくじけてることもあると思います)そんなに上手くは進まない、時間、想定したのの倍とか3倍とかもっととかかかっています。
あと、今日はそこそこ進んだんだけど、それって、ふだんはいろんなことが降ってきて、それは電話だったりメールだったり思わぬトラブル出現だったりするんですけど、細々したことで時間が取られる(で、気づくといつの間にやら午後遅くだったりする(涙)、時間はあっても集中力が途切れれるので元のペースに戻すのにまた時間かかる、ということなんでしょうね。
今日みたいに、この仕事に没頭できるという日があると全然違うなあ...
無い物ねだりですけど、つくづくそう感じました。

ともあれ、がんばって、今の窮状を抜け出して、皺寄せ来てる分も立て直して、そして、ふつうにばりばりとお仕事・遊びができるようにする。
何とか、今週中に前半(遅れた仕事の完了)、来週中・10月末までには後半も達成できますように。


という訳で、今日はTVも、ネットも全然見てなくて、先程からちょっとだけ話題のニュースとか見てるんですが。
つくづく、人に厳しめのアドバイスもらうと辛いですけど、落ち込んだりくさったりしますけど、言ってもらえるうちが華というか、言ってくれる人は大事にしないといけないですね。お友達、言ってくれる人、ほんと大切です。

即位の礼、何か学生時代(いったい何年前の話だ...)に読んだ古典の世界を思い出しました。
平安の時代とか、宮中はああいう装束で動いてはったんですね。それをイメージしながら読むと、源氏物語とか、枕草子とか、また味わい違うだろうなあ。機会があれば、また、読んでみたいものです。
 
22:07 - comments(0) -
| 1/4 | >>