わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

4月が終わります
例年、4月は新年度でてんてこ舞いになることが多いですが、今年はそれに加えてコロナウィルス禍。
何かばたばたと走り回っている間に終わってしまったというか、いやいややっと終わった・長かったなというか、何かよくわかんないです。

5月に入ったら、日祝日はちょっとゆっくりできるかなと思ったけど、緊急事態宣言の延長も決まったのかな、それへの対応でまたいろいろな話が出て来て、それに対応していかなきゃいけなさそう。。。なかなか、先が見えないですね。


さて、コロナ・ウィルスのためではないんだろうけど、日本でも世界でも渋い名脇役の方が亡くなられて寂しいです。
志賀廣太郎さん、大変失礼だけれどお名前でぱっと顔は浮かばなかったけれど、お顔を見れば、ああ あの××のあの役の人、いろんなドラマに出ていた人、です。地味だけど、声は出さないけど存在感のある、優しさ、人柄の良さ・温かさがにじみ出るような役が多かったですが、ご本人がそんな方だったんですね、Twitterで志賀さんを忍ぶ、エピソードを紹介する声をたくさん読みました。
  訃報 俳優・志賀廣太郎さん死去 71歳、テレビドラマの名脇役
70歳なら、まだまだいろいろ出演されただろうに。惜しいです。心からご冥福お祈りします。
インドの名優、イルファン・カーンも亡くなってしまいました。ご冥福お祈りします。
  インド人俳優イルファン・カーンさん死去 『スラムドッグ$ミリオネア』出演
代表作、何かなあ。インド映画だけでなくハリウッドにも進出してましたから、「スラムドッグ$ミリオネア」「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」さらには「アメイジング・スパイダーマン」... 渋い役どころで映画を引き締めていました。個人的に一番好きなのは「めぐり逢わせのお弁当」(予告編)、しみじみといい映画でした。Amazon Primeだと見れるのかな。

今日は、ぽかぽか暖かかったです。昼間は汗ばむくらい。
郵便局へ行くのにいつもと違う道を通ったら、あっちゃー しばらく通らないうちにボタン、もうほとんど咲き終わってしまっていました... もう少し早かったら...
 
21:42 - comments(0) -
頭は昭和のまま...
さて、今日4月29日は昭和の時代は「天皇誕生日」で祝日だったんですが、昭和生まれの私、で、今は何て名前のお休み?状態。(正解は、そのものずばり「昭和の日」) 
でも、まだ亡くなられてないからそうは言えないのかなあ、つい最近までの天皇誕生日12月23日はお休みじゃなくなったんですね。
あと、山の日やら海の日やら、いろいろできて。体育の日はなくなって、代わりに全然違う時期にスポーツの日ができたの?
  日本の祝日カレンダー 2020年
うーん 毎年日付が変わる休日にはなかなかなじめませんが、それはそれで毎年悩めばいいのかな。
あと、今年は残念だけど、カレンダーの数字が黒かろうが赤かろうが、あんまり関係なかったりします(涙

さて、今日もぼちぼちとお仕事。
でも、先週に比べるとずいぶん仕事のやり方にめどが立ってきた感じはします。
風邪の方は市販の薬がぼちぼち効いてきたかな。熱は、怖がっててもしかたないと、やっとこ思い切って(苦笑)測ってみたんですが、朝で36度台半ばなので、微熱の範囲でしょうか。平熱低めだろから熱っぽく感じてるんでしょうけど、熱があると言えるほどでもないですね。
(というか、あらためて考えると、自分の平熱を知りません。
 手元にあるのは、ふっるい水銀式体温計だし。落ち着いて買い物しやすく
 なったら、最近の、測りやすくて正確な体温計を買いに行きます。)

いろんな配信が行われていて、見たいけれど、じっと画面を見ていなくちゃいけないバレエや演劇はもう諦めモード。仕事時間は無理だし、3月くらいは帰宅してから見てたんですけど、今はそんな体力ないし。無理しちゃいけないし。
ただ、音楽や、ほんとはしっかり衣装やセットを見なくちゃいけないんだけど、オペラを流しながらいろんな作業進めています。前も書きましたけど、全然知らないオペラや曲、こんなことが無ければ一生見る・聞く機会のなかったものに触れられるの、とてもありがたいです。ささくれだった心がふわっと落ち着くので。

あと、本当は上野で4月27日(土)から29日(月・祝)に行われるはずだった「上野の森バレエホリデイ」。
こんな時期なので、オンライン上でいろいろな企画が行われています。
東京の方には申し訳ないけれど、本来なら全く参加できなかったものを、配信という形で楽しめて、今年はラッキー!だったりします。:公式ページ
過去のいろいろな舞台を流していただけるのも、東京バレエ団のダンサーの方々のオンラインレッスンも貴重ですし、あと、いろんな方のインタビューや対談(Zoom大活躍です)がすごく興味深いです。(ちょうど、講演会、座談会がいろいろ企画されている感じ。)ライブだけでなく、録画もあるし、その配信も好評なので、一部5/6まで見れるとのこと。
3月末から4月末まで、めいっぱい走った感じがあるので、GW後半はできればちょっとゆっくりしたいので、その時にでもじっくり見れるといいな ^-^

庭の写真、全然撮れていないのですが、一方で、前に撮っていたのを全然ここに載せてなかったりもします。
なので、こちら、4月第1週の写真 ^^;;; 水仙はちょっと遅めかな、一方でアイリスが4月初めに咲いちゃうのはかなり早いです。というわけで、変わった取り合わせのお花たち。めったに見れない組み合わせだけど、色がキレイですね。
 
21:47 - comments(0) -
今頃に風邪を T_T
どうもやはり風邪のようです。
肩凝りが酷いのと、のどが痛くて、くしゃみ、鼻づまり。もしかしたらちょっと熱っぽいかな。
食欲はあるし、臭いは分かるし、関節は痛くないし、足先は変色してないし、・・・流行病ではないと思って(願って)います。

楽観的すぎるかも知れないけど、この日曜(正確には月曜の午前中)まで必死で訳も分からず闇雲に走ってきたのが、ちょっとだけ、こう走れば良さそうという様子が見えてきて、ああ良かった、先週までに比べて楽になった、と思った途端に気が抜けて、(しかも薄ら寒かったのに、やせ我慢して暖房つけなかったり、ウール着なかったり、で)風邪引いたんだろうと思っています。
・・・何か、納得するために、いろいろ書いてるかなあ。
   ただ、つくづく、こういうときにやせ我慢しちゃ、ほんとダメですね。
   カッコより、今は体調、いのちを大事にしようよ >じぶん

あと、どちらにしても、やること、やれること、同じというか。
たとえ感染していたとしても、covid-19、薬も治療法もないわけですから、こんな軽症中の軽症、自宅で養生してね以外に何も無いわけですから。
とにかく、今日は早くしっかり寝ます。

今週は、明日も休みじゃないし、通常勤務が続きます。忙しいことはいいことなのかなあ。(と、思いたいけど)
  今日は外からいろいろ電話が入って、うちの業界も対応いろいろらしくて、
  うちはまだどうにかこうにか廻している方かなあ、と感じたり。
たぶん、来週の5/3から5/6のところは、通常業務はしなくていいはず。
体調、しっかり戻して、あと、それ以降の対策準備できるはず。

緊急事態宣言、一応5/6までで出ていますが、誰に聞いても5月いっぱいはダメ(正常化は無理)だったけど、6月もすぐには(完全に元通りのやり方は)無理だろうという意見が増えてきました。
確かにねえ。そうなるかなあ。 というか、その方が安全だよね。
秋冬にまた山が来るだろうという話もありますし、ほんと長丁場になりますね。
気を緩めず、大事なことを守りながら、「無理せず」「ぼちぼち」一歩ずつ。肝に銘じていきます。

ツツジがキレイに咲いています。
せっかくのお花を、ゆっくりと楽しめないのが残念です。
  
21:08 - comments(0) -
薄曇りのせいか
暖かくなる、20度越えるという話だったんですが、たしかに昨日一昨日は暖かかったんだけど、今日は何故か肌寒くて、くしゃみが出たり、すわ風邪か、まさか・・・と心配になりました。
たまたま出会った同僚に(ソーシャル・ディスタンスを保って(笑)聞いたら、それ聞いて安心した、自分の少し寒くてマズいのかなと心配してた、とのこと。
暖房入れてみたらすごい勢いで暖かくなった(ということは、設定温度は変えてない)ので、実際、ちょっと寒かったんでしょう。
何か、心配性になっているというか、くしゃみを始め風邪の症状恐怖症になっているというか。
今日は笑い話ですんだから、自分のことだったからいいけど、人に、無茶に、きついこと思ってしまわないように、注意しないと。

25日の土曜日は、世界ペンギンデーだったんだそうです。何でも、南極にあるアメリカのマクマード基地に毎年のように4月25日にアデリーペンギンが姿を見せるので、研究者たちがそれを祝ったことが始まりだそう。
遅ればせながら、いろんな写真やイラストを眺めては和んでいます。ペンギン、ほんと可愛い ^-^

で、今日は、世界バクの日だそうです。何かの記念、ではなく、「開発のため生息地が減少し、絶滅が危惧されているバクの現状を多くの方に知ってもらうために設立」された日だそうです。
いろんな動物園がバクの写真や動画を流されていたんですが、すごく面白かったのが、
  こんな風に歩くんですね
(うり坊みたいに柄が変わっていくので、イノシシとかの仲間と思ったけど
 歩き方は馬みたい。でも、調べたら、バクはバク科バク属だそうです。)

  (こちらはお食事中は避けた方がいいと思いますが、)
  ちょっとビックリ @_@ 思わず吹き出してしまいました。

さて、毎日毎日、とにかく手洗い、大事ですよね。
羽海野チカさんのイラストの件、NHKでも取り上げられていました。
  「奇跡の出会い」がイラストに 人気漫画家と感染症専門医
高解像度の絵は白泉社さんに、
  羽海野チカ先生描きおろし「感染症対策のための手洗い」イラスト掲載のお知らせ
ネットプリント(A4版)も、29日までできるそうです。行ってみなくては。

あと、こちらも可愛いですね。
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」を楽しみにしている松本ひで吉さんのイラスト。犬くんも、猫も大活躍しています。
ネットプリント、5月4日までだそうです。こちらも一緒に出力しようっと。
モノクロ版、自分で塗り絵するのも楽しそうです。

さてさて、大阪に緊急事態宣言が出てほぼ3週がたちました。
今日は、この2週間よりはちょっと落ち着いたというか、やらないといけないことがはっきりしてめどが立った感じがしました。この調子で、ペースができていくといいんですけどね。
 
21:59 - comments(0) -
運動不足です...
仕事の忙しさにかまけて何かかなり運動不足です。
浅野TV体操も週に2日ほどしかできていないし、数週間前まではご自分のレッスンを配信してくださるダンサーの人を見よう見まねで真似たりもしていたんですが、そんな時間も心も余裕がなくなってしまって。
最近、何かひょっこひょっこ歩いているのに気づきました。
あと、ほんのちょっとの坂を上るのがしんどいというか。
姿勢が悪く(体幹がいよいよ弱く)なっているのと、脚力がほんとなくなって来ています。これはまずい...

ちょっとまじめに生活立て直さなくちゃ。
忙しいなら忙しいなりに、いろいろルール決めて(20時から8時は絶対メール見ないとか)、リズム作り直します。

今日は、スーパーで買ったお肉をしっかりと食べました。
魚が身体にいいんだといくら言い聞かせても、何か疲れてくると、肉を食べて元気を付けるぞ〜となるの、治らないですね ^^;;;

いろいろお花も咲いてきました。八重桜は、残念だけれど、そろそろ終わりかな。
  

明日も晴れて、暖かくなるそう。
寒がりなのかなかなかセーターが手放せませんでしたが、やっと(1枚は残して ^^;;)全部セーターを洗ってしまいました。あまり人に会わないので服装もかなりいい加減になっていますが、きちんと春の装い、していかなくちゃ。
21:32 - comments(0) -
青い空がまぶしい
昨日も、一心不乱にお仕事。
でも、正直、ちょっと疲れが貯まってきて、ペース遅くなってるなあ...
このところ、仕事が終われるのが19時になり20時になり、今日はとうとう21時超えちゃいました。
それでも、全然、先のめどが立たないのが... (ちょっとやり方変えないと。走りながら考えないと)

帰宅して、でぶの素だなあと思いつつ、炊いてあったご飯とカップスープ食べて、で、その後、記憶がありません。
朝起きて、洋服のままで ^^;;; でもちゃんとお布団はきていて vv たぶん7時間は寝たので、今朝はだいぶ疲れが取れた感じ。やっぱり睡眠、ほんと大事です。しかし、せめてお化粧は落とさないと。(って、そっちだけ?)

ああ 昨日というか今日、夜中の12時からパリ・オペラ座のユーゴ・マルシャンがインスタライブでレッスンしたはずで、見たかったんだけど...
このところ、こういう配信見逃しが増えました。こんな機会、ほんとになかったことなのに、残念です。
#それにしても面白いの
 ダンサーの人たち、ふだんはひげ剃りしてるのが、
 自宅待機になるとしないんですね。
 皆さん、だんだん濃いひげ面になっていって、へーという感じです。

映画、ミニシアターや配給先の方々も、いろいろ試行錯誤されています。
クラウドファンディングもですが、こういった、今まで映画館でかけれなかった映画の有料配信も始まりました。いい試みですね。ちょうどGW前で、時間のある方も多いだろうし。
  仮説の映画館
観たい映画を選んで、見る(お金を支払う)映画館を決めて、映画を観る。
こういう形の応援もいいですね。
私自身は、配信というか、小さなタブレット等の画面で映画を観るのはすごく苦手で、映画館で観るのが好きなんですが、でも、コロナウィルスが落ち着いた時、映画館なくなってましたにはなってほしくないから。また、楽しく映画館に行きたいから。今すぐはちょっと無理ですが、来週くらいになれば時間ができたら、視聴してみます。

ああ 今日の大阪、とてもよく晴れて、暖かくて。
昼休みに買い物に出掛けてみます。(夜に行こうと思っても、閉まるの早いし、疲れると行けなくなるし。とうとう牛乳なくなってしまったし。)
庭の花もしばらく撮っていませんが、これ、10日くらい前かな。いくら何でもちょっと早いんですが、カラーが咲き始めています。
 
12:07 - comments(0) -
どうにかこうにか
できはどうか、相手にちゃんと伝わったか(をいをい)はともかく、とにかく今週のZoom会議・連絡は終わり。
えらいもので、こんな機械音痴でも、5回も6回もやっているとなんとなくそれっぽくなってきたような(超願望)。(つい、今のZoom会議どうでした?って、電話で確認したくなってたりします。←本末転倒)

しかし、このオンライン伝達、資料の準備が今まで以上にものすごく大変。
明日からまた来週の分を準備しなくては。
慣れれば時間節約になるのかな。
今のところは、準備にかかる時間を考えると、出勤や移動にかかる時間を差し引いても、時間(がかなり長時間)かかってる感じですけどねえ...

ともかく弱音吐いてる間があったら、前へ進め...です。
(つい、阪神淡路大震災の時でもここまでは大変じゃなかったとか思いますが、あの頃は今みたいにオンライン化が進んでなかったし、敵が見えない訳じゃなかったし、何より25年(歳)若かったのが大きいです... 超若手だからそんなに仕事なかったし、何より若くて体力もあったし。比較するのが野暮でした。)


岡江久美子さんがコロナウィルスで亡くなられたとのこと。まだまだお若いのに(60代て、今時、亡くなられるお年じゃありません)。TVで見ると、とても明るくて、いいなあといつも拝見していた女優さんでした。ご冥福お祈りします。
急に重篤化されたのは、ご病気の治療中だった(免疫が下がっておられた)ことがあるかもとのこと。
私たちも、とにかく、自分の・周りの人の命を守るため、かからない・接触しないを心がけるのと、規則正しい生活で抵抗力を下げないようにしないといけないですね。
運動不足でちょっと体重が増加気味。でも、今はそんなことより、しっかり栄養取って、(これが最近できてないけど)しっかり眠って、免疫保たないと、ね。

ハナミズキの花が咲き始めました。
大阪は今日も15度いきませんでした。この寒さは明日まで。土曜からは暖かくなるということなので、期待しています。
 
22:14 - comments(0) -
まず一つはクリア
自分がホストになってのZoomの会議、とりあえずひとつダン。
上手くいったかどうかは分からないけど、とりあえずダン。

さて、明日もいくつか(3つ?)あるので、ともあれ作業、がんばります。
もうほんと、自転車操業中。
ともかく、がんばって走りきります。

(このところ、こんななんで、全然配信とか見れていません。
 今晩までのウィーン国立歌劇場『アルミードの館』『春の祭典』、なかなか
 見られないノイマイヤー作品で見たかったんですが、どうにもこうにも(涙)

こんなところでも、がんばってますねえ。
 
23:04 - comments(0) -
なかなか山が来ません
ちょっと、ほんとにてんてこ舞い状態です。
早く一段落して欲しいなあ。

昨日の晩、雨が降ったのかな。
朝方のツツジ、少し雨に濡れていました。
 
22:51 - comments(0) -
目が回りそう...
今日も今日とて、何だか忙しいです。
オンライン社会って、無駄が省けて楽になるんじゃなかったのかよぉ〜〜〜 とつい言いたくなるような感じ。
うーん、おうちでゆっくり映画の配信とか見れるのはいつのことやら。

でも、忙しいのは、今はぜいたくな悩み、でしょうか。

3月2日から26日公演の予定だった三月大歌舞伎、何度も小出しに休演を日を延ばしましたが、結局、全公演が中止になってしまいました。
でも、無観客で舞台を収録されたそうで、今、松竹チャンネルで配信が始まっています。
  松竹チャンネル、3月の歌舞伎公演関連動画無料配信のお知らせ
歌舞伎座の演目だけじゃなく他の劇場のも、あと、歌舞伎座の公演、昼の部も夜の部も全部見れます。すっごい大盤振る舞い ^-^
大人気だそうです。そら、中村吉右衛門に片岡仁左衛門に白鸚、芝翫に幸四郎ですもんねえ ^-^
  歌舞伎の動画配信、絶好調 待望の歌舞伎座公演は1日で再生回数4万を突破
26日までの公開。早く仕事片付けないと。

というわけでワクワクするような話題もあるのですが、こういうニュースも。
  「152年続くのれん、たたみます」 池波正太郎愛した歌舞伎座前の弁当屋、苦渋の決断
歌舞伎座へは2月にも行ったのですが、その時は忙しくてバタバタ。で、3月に三度目に行ったら、今度こそ行くぞ〜 食べるぞ〜と思っていた弁松さんのお弁当、こんな形で食べられなくなるとは。とても残念です。(それにしても、やっぱり、次にとか、いつかとか思っちゃダメですね。いつものことって、いつでもできるってことじゃないんだ。)

でも、こんな風に、非日常を楽しむこともできるんだ。素敵です。
  コロナで行けないお店を家で再現

さて、今日、まだ月曜日。ふえー 今週って始まったばかりだ...
ともあれ、明日も、できる限りでがんばっていきます。
桜も、八重桜も、そろそろ満開。終わりが近いのかな... 何だか寂しいですね。
 
22:57 - comments(0) -
| 1/3 | >>